2019年3月20日、東京支部主催の有楽町マリオン前 街頭宣伝に参加しました。
カテゴリ:活動報告
午後4時30分から1時間程、自由法曹団東京支部発行の憲法リーフレット「平和の木を切るな」を、東京支部団員と事務局を含む総勢16名で配布してきました。
リーフレットをポケットティッシュに入れ込む作戦が功を奏し、あっという間に220枚が捌けました。
花粉の飛ぶこの季節、明らかにポケットティッシュ目当てで積極的に手を出してくる人の多さに圧倒されつつ、自分も貰う立場なら同じだと気づき苦笑いが出ました。
ポケットティッシュとセットにした分が全て捌けてからの残り40分程は、あからさまに受け取りが鈍くなり閉口しましたが、めげずに口角を上げて笑顔でリーフレットを配布し続け、19枚受け取って貰うことに成功しました。(全体では60枚程配布できた模様。)
リーフレットを取ってくれそうな雰囲気の人を、瞬時に見分ける野生の勘を鍛えるのにうってつけの街宣行動でしたが、どんな状況でも共感してくださる方はいるもので、「お疲れ様」という言葉を掛けてくれたり、暖かいアイコンタクトを送ってくれたりする方3名程に遭遇しました。
共感や意思を伝えることで、伝えた相手に希望や元気を与えることができるのだなー、という事をしみじみと感じながら夕暮れの有楽町を後にしました。